2011年05月28日

犬の散歩マナー

実家の近くの道路端でこんな風景をみました。


張り紙だらけ.jpg

立て札.jpg

犬の散歩でこの道は通れないな。

まあ、きっと犬の散歩マナーがなっていない一部の方のために、
これほどの量の張り紙したのだと思います。

しかし、どれほどの現状だったのか?

見ていないため分かりませんが、かなりご立腹の様子。

この日は、きれいな状態でした。

犬の散歩でおしっこさせて警察に通報されてしまうとは・・・。悲しいもうやだ〜(悲しい顔)

これでは、安心して楽しく散歩もできませんね。

張り紙をする方の過剰反応もあると思いますが、
こんな張り紙をされない地域にしたいな。

愛犬と散歩するとき、あなたは何を持っていますか?

何も持たない・・・・×

シャベル(スコップ)だけ・・・×

何も持たないのは非常識!

私が小学生の時に犬を飼っていましたが、犬の散歩の時はこの「非常識」でした。
(当時は周りに田んぼや舗装されていない道が多かったから?)

というより、とくに教えてもらったことがなかった。

ある日、おじさんにこっぴどく怒鳴られて、シャベルを持つようになったかな。
(「シャベルもって歩かんか!」って、言われたけど、シャベルをどうするん?)

実は、現在もそういった散歩のマナーを知らない方が多い。

ウンチの放置ダッシュ(走り出すさま)・・・どこでもオシッコあせあせ(飛び散る汗)・・・これは、私の住む地域だけでしょうか?

散歩犬には、ウンチ袋や消臭剤液(水でもOK)はもっておきたいですね。

ウンチは袋にとってもって帰り、
中の汚物が出ないようしたものを可燃ごみに排出する。
(松山市に確認済み。他市域では違う可能性がありますのでご確認を!)

また、これからの時期は熱中症にならないように、
自分のと愛犬用のと水分補給用のが欲しいですね。

私の家族は、散歩もしつけ(教育)の場なので、おやつも持参してます。

いろいろ、散歩グッズありますので使いましょう!
(結構、オシャレなものもありますよ。)
posted by ケン at 22:29| Comment(0) | 愛犬との生活の知恵紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。