2011年04月30日

迷子札を必ず!!

昨日の交通事故の子もそうでしたが、飼い主さんに連絡できない状態でした。
皮製の札がありましたが、文字が消えてしまって全く読めませんでした。

この記事を読んだ愛犬家さんの中で、まだ迷子札をつけていない人はつけて
つけている方は読めるかを確認しておいてください。

何が起きるかわかりません。
「火事」「地震」「雷」「交通事故」などで、
離れてしまったときに戻れません。

帰省本能は今の時代無理なのです。
あまりに障害が多いため、保護されたり、事故にあったり・・・

飼い主が大好きな愛犬
誰にも見取られず苦しんでなくなるのは無情です。

個人情報が気になる方もいるかもしれませんが、

犬の名前

飼い主の名前

電話番号

これらは最低限分かるようにしておきましょう!

自分の電話番号を知られたくない方は


OCNでワンにゃんバー(050あんしんナンバー)


がありますのでご利用ください。

posted by ケン at 11:24| 飼い主さんの心構え

2011年04月29日

交通事故

今日、帰宅途中(松山市朝生田の環状線)で黒シバが交通事故で倒れていました。

私が走っている車線の隣でした。

まだ、生きていて、ジタバタしていました。

大きな道路でしたので一度通り過ぎた後、Uターンして拾い上げました。


「今なら助かる!!」


すぐ近くに動物病院があるので連れて行きましたが・・・・・・・
診療時間外で先生がいないからと中にも入れてもらえず・・・・・
近くに他の動物病院はないかと聞いて、違う動物病院に向かった・・・・
が、しかし、同じ扱いされ、次の病院の場所や連絡先すら教えてもらえない・・・・


「どうしたらいいんだ!」


我を忘れて壁に八つ当たり、出てきた看護婦さんにまで八つ当たりしてしまい・・・
あげくの果てに、警察を呼ばれてしまった・・・・・「暴れている男性がいる」と・・・・

まだ、命があって生きているのに!

段々と弱くなってきてる

その後、院長と警察にこっぴどく叱られたが、犬は診てくれた。

「もう帰りなさい」と中には入れてもらえず・・・・

院長に謝りたかったけど警察に帰るように言われ、帰宅した。


手が痛い
その手に、あの犬の匂いが残っている。

飼い主さん
どうか、このようなことの無い様、しっかりつなぎとめてください!
かわいそうな犬をもう見たくない!

おねがいします
posted by ケン at 22:25| 飼い主さんの心構え

2011年04月27日

体験用フローリングパネル

AJパーフェクトコートを半分塗布した
「体験用フローリングパネル」を

「フォアベルク 松山ブランチ」さんのところに

検証用床パネルとして設営をお願いしました。

体験パネル1.jpg

体験パネル21.jpg

体験パネル31.jpg

掃除機の性能を見せるデモ用に使っていただくことと、
犬のしつけ教室をイベント的にされているとのことですので、
ワンちゃんに対する「キズ・汚れ・すべり」を検証するもの
として使っていただくことになりました。

「AJパーフェクトコート」の効果が、

どの犬種に最適か?
   どんな大きさに最適か?
      どんな性格のワンちゃんに最適か?

など、使っていただくことで分かってくるところが見えてくる
と思います。

興味のある方は、

      「フォアベルク 松山ブランチ」
     松山市朝生田1丁目10-7 ハイツ山本1F
         電話:089-993-7582
            http://www.vorwerk.co.jp/html/
                          へどうぞ!
posted by ケン at 19:44| お仕事

2011年04月21日

セルフィール(空気触媒)訓練施工 その1<経過報告>

空気触媒の試し施工した自宅のトイレですが、その後の報告をします。

施工後、約2日後にはスッカリ臭いが消えて気持ちよい空間になってました。
効果絶大!と満足してました。

それから一週間後・・・

ん!?
なんとなくニオイを感じる。
便器の奥の床あたりから臭うような感じがします。
すぐに、代理店さんに問い合わせしましたところ、染み込んでいた臭い成分が
出てきているのではないかな?とのこと。

表面上の臭い物質は、洗浄とコーティングでカバーできるが染み込み臭い物質は、
なかなか難しそうである。

一度アルコールでコーティングを落として洗浄のやり直しです。
(アルコールでコーティング落ちるので、日ごろの手入れは中性洗剤で行う)

ただ、クッションフロアーの下にまで浸透してしまっている場合は、ハリカエも検討
しておく必要があるとの事なので、いかに下地をきちんとしておくかが大事というのを
身にしみて感じました。

やり直し施工して、再度検証します。

posted by ケン at 22:52| 商品紹介

2011年04月18日

ドイツの偉力

あるきっかけで、掃除機の紹介を受けました。
デモをしてもらってビックリしたので、お借りして我が家でも試してみました。

まずは、ご紹介します。

「我が家の掃除機」

我が家の掃除機.jpg

一番気になっていたラグを掃除することにしました。

我が家しっかり.jpg

いつものようにしっかりとかけます。
ここはよく「ダイ」がおやつを食べたり、寝転がったりするところ

我が家フィルター.jpg

フィルターをのぞきました。(普通見ないね。)
取れてるな。

コーボルト.jpg

ここで登場!
ドイツ製の掃除機、「コーボルト」
上の写真の状態は、いろいろなアタッチメントがあるのですが
そのひとつをつけた状態です。
この後、布団にもかけましたよ。軽いタッチでくっつきまわらずやりやすかったです。

そこへ・・・・。
コーボルト大.jpg

やっぱり来ました。犬
真新しいものがあると必ずチェック!
それに、私がなにやらおもちゃでも持ってきたのか?と勘違いか?

お構いなく作業開始!
コーボルト吸い込み.jpg

意外と静か?少なくとも、我が家の掃除機より静かな感じの動作音。

本体を持つと重い感じですが、ヘッドが走ってくれるので、かける作業は軽い感じです。

さあ、どんな感じかな?

ダスト.jpg

うわっ!がく〜(落胆した顔)
我が家の掃除機のすぐ後でこの量はビックリしました。

この後、布団やタイルカーペットもやりましたら、同じようにごっそりと
厚みのあるダストがとれました。

私なりに掃除はしているのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こんなに違いが出るのは掃除機の違い!?

愛犬を室内で飼っている方は特にハウスダストには注意が必要です。
そのまた特に柴犬は皮膚疾患が多い犬種といいます。

あなたの家のダストの量を見たい方はこの掃除機は必見ですよ。
posted by ケン at 15:28| 商品紹介

2011年04月13日

実験報告(AJパーフェクトコート)

愛犬家住宅コーディネーターの皆様、愛犬家の皆様。
そして、コーティングに興味のお持ちの方々。
AJパーフェクトコートの実験結果を報告いたします。

某メーカーのビニル床タイルを一部AJパーフェクトコートを塗布し、
多国籍料理を営んでいる店の厨房の床にしばらくの間置かせていただきました。

このタイルは、メーカーによるとキズ・汚れ対策されたもので、ノンワックス商品です。
来は、住宅用ですので、飲食店の厨房という過酷なところに使用するものではありません。

メーカーの表示がどれ程のものか?を知りたくて、飲食店を営んでいる弟の店に「できるだけ踏んでくださいね」と厨房に置かせてもらいました。
しかし、受け取りに伺ったときには、「気になってしまうので・・・」といつの間にか片付けられていました。もうやだ〜(悲しい顔)泣き
でも、面白い結果が出ました!!

下の写真がそうなんですが、雑巾で水拭きしたら汚れ落ちが全然違うんです。
実は、ふき取る前も汚れの付着具合もコーティングした方が少なかったです。
(ふき取る前の写真を撮り忘れました。がく〜(落胆した顔)ごめんなさい。)

恐るべしAJパーフェクトコート!

AJコートの力.jpg
posted by ケン at 23:17| 商品紹介

2011年04月12日

セルフィール(空気触媒)訓練施工 その1

手はじめに、家族が良く使うトイレを施工してみました。

下の写真は
施工前、施工後(元の状態に戻す前の状態ですが)のものです。
トイレ.jpg
バケツの色が違うのに気付きましたでしょうか?

セルフィールを施工する前に、
エコベースという多目的洗浄剤で簡易清掃したところ、これほど黒く濁りました。

毎日、市販品トイレシートで床や便器周辺は手入れしておりますが、
トイレ独特の臭気がありました。特に便器の下辺りは清掃していて
臭気が強くありましたね。
ついでに、便座カバーやフィルターなども外して清掃を実施。
これだけでも臭いは減りました。

清掃後に、「待ってました!」とセルフィールの施工を機材を使って行いました。
空気触媒機材.jpg
機材一式

セルフィールは施工後数日後に実感すると聞いてますので、今後どうなるか楽しみです。

塗装の吹きつけの要領で行うセルフィール

すみません。
1人でやったので施工中の写真がありませんが、施工中は一切養生しておりませんし、
マスクもしてません。それほど安全なものなのです。

ちなみに、洗浄に使ったエコベースも環境に配慮したもので、
バケツの黒い水を川に流しても地球に負担をかけないようにしてるとのことです。


数日後にその後の様子を報告しますね。

posted by ケン at 22:52| 商品紹介

2011年04月11日

蚊対策・暑さ対策の準備をそろそろ・・。

愛媛松山では桜は満開。
我が家の桜は半分以上、花は散ってきています。
そう、気温が上がりつつあります。
天気の良い日中は気温が20度以上あるので
室内、車内に注意が必要になります。

<室内では>
窓際にケージやサークルのある場合は射熱カーテンなどで
直射日光をさけてみたり、場所を変えたりしてみて様子をみてはいかがでしょう。
口をあけてハアハアいっている場合は注意しましょう。新鮮な水も忘れずに!

<車内では>
車の中におきっぱなしは厳禁!車内は50度になることも。
愛犬とお出かけのときは、計画性をもって出来るだけ一緒に
行動することをすすめます。

気温が上がり、雨が多くなると「蚊」が多く出てきます。
そろそろ、網戸の点検!
破れがあったりする場合は張り替えておきましょう。
汚れているときは、洗浄しましょう!
汚いままの使用はカーテンを汚したり、埃が室内に入ってしまいます。

季節の変わり目、愛犬の体調管理も忘れずにね。
posted by ケン at 21:58| 愛犬との生活の知恵紹介

2011年04月07日

空気触媒?愛媛でも?

我が家の桜は満開をすぎて、
一番最初に咲いた花は散りはじめた今日この頃。

昨年から気になっていた
業務ツールを思い切って始めることになりました。

それは
空気触媒
くうきしょくばい

きっと、この言葉を聞いたことのある人は
少ないでしょう。
壁などに液剤を吹きつけてコーティングし、
空気中に漂うウイルスや臭気、
シックハウス症候群のもとになる有害物質を無力化し
空気環境を整えてくれるもの。といっても難しい。

簡単に言うと空気をきれいにしてくれて、気持ちの良い空間
にする。

よく似たもので、光触媒があります。機能的にはほぼ同じです。
違いは、何と科学的に反応して空気をキレイにするかです。
その他、汚れを落としやすくしてくれるなどありますが、

代理店のHPで分かりやすくなってますご覧ください。
http://maruya3.com/
私の方のHPは後に更新します。のでしばらくお待ちください。

とにかく愛犬家住宅には有効なものです。

・愛犬のトイレ周辺はそこにすんでいる人でもなんとなくニオイが
 気になっていませんか?
・自宅にお客さんが来られたときの反応が気になりませんか?
・新築や賃貸物件に入居してから、嫌なニオイで体調悪くしてませんか?

病気が治るとは言えませんが、原因が室内空気であるなら改善するかも知れません。

施工技術訓練も兼ねて、体験施工をもうすぐ募集します。
個人に限らず、興味のある方は是非この機会にやってみませんか。
募集要項をUPしますので条件を理解していただけるようでしたら申し込み下さい。

posted by ケン at 22:34| お知らせ