2011年03月30日

春になると・・・

我が家の愛犬「大」はもうすぐ3歳になる柴犬。

柴犬は皮膚疾患が多いといわれるが、少々のカイカイから

カイカイカイカイして眠れないようになってしまった日がありました。

一緒の部屋で寝る飼い主の私達も睡眠不足。

翌日、動物病院で診察してもらったが、アレルギー性ではないか?と。

なんにアレルギーを発しているかを調べられるそうですが、費用も高く

調べられる物質以外のものの場合は分からないことも・・そのことの方が

多いらしい。色々なものの複合的なこと大半だそうです。

ということで、とにかく今使っているケア用品やフードで怪しいものを禁止し

あとは、ストレスを増やさないようにきをつけて、様子をみてます。

今は大分落ち着いてます。

そうそう、犬も花粉症になるとか。

春は、水仙などキレイな花々が咲いたりして植物が元気になりますが、

犬にとっては健康面で気をつけないといけない時期。

犬の散歩にも注意して、愛犬の体調を気をつけてあげてくださいね。

これから「狂犬病予防接種」など予防接種も始まると思います。

体調の良くないときに受けると負担が大きいので、常日頃から

愛犬の健康状態をチェックしましょう!!

!チェック1! 食欲
!チェック2! ウンチの状態など、排泄の量や状態
!チェック3! 運動量
!チェック4! ブラッシング時に毛並みや皮膚、体の状態

posted by ケン at 23:10| 愛犬との生活の知恵紹介

春の季節をお知らせします

今年も沢山のつぼみをつけた我が家の桜。

花が初めて咲いたときは20も咲かなかったが、

年々数を増やしてきました。

真っ白い五つの花びらはなぜか魅力的で見入ってしまいます。

年に一度の開花

sakura.jpg

今年も良く咲いたね。有難う。

posted by ケン at 22:42| ひといき

2011年03月29日

愛犬家住宅コーディネーターへ

以前は「愛犬家住宅アドバイザー」でしたが、
今は「愛犬家住宅コーディネーター」になりました。
コレまで以上に愛犬家とのコミュニケーションがとれると思います。
と言っても、まだまだ学ばないといけないことが多いのでコレからも勉強!です。
その勉強のためにも是非色々とお仕事させて下さいね。
宜しくお願いいたします。

posted by ケン at 18:52| お知らせ

2011年03月23日

季節は春へ

我が家の桜の木にはつぼみが膨らみはじめました。
開花までそんなに日にちはかからないでしょう。
2011sakura.jpg

季節は春にむかっている。

東北関東震災では想像以上の惨事になりましたが、復興へ向けて一歩一歩進んで欲しいと願わずにはいられない。

実は、私の会社でも影響は出ています。
建築資材など材料が発注できなかったり遅れたり・・・。
そんな状況下ですが、今できることを一生懸命がんばります。

そう、季節は春へ

時間は流れている

時が解決してくれるものもある。

同じ時間は二度とない。

前を向いて一歩一歩足をだそう!
posted by ケン at 18:55| ひといき